こめよりこむぎこ

オタクと園芸と犬馬鹿とライト車好きの浅く広い雑談だよ!!

転職回数○回目なんだけどここまで来ると謎の神的パワーを感じるw

おはようございます!

 

突然ですが私は三十代半ばにして既に転職回数が片手で足りない?片手で足りなくなる?くらい転職しています。

最初の就職先がパワハラ上司で、心が折れて一年半で転職。以来会社をジプシーの如く渡り歩いて生きてきました。

職種がプログラマだったので、転職に対し多少寛容だったというのもあります。

 

とはいえここ数年は同じ所に留まれるよう、慎重に転職先を選んできました。

仕事が嫌というより、選んだ先がとんでもない同僚だらけで「こいつらと10年20年一緒に仕事するのは無理」ってなる事が多かったです。

こういう理由で転職を重ねることに対し賛否両論あるけど今言いたいのはそれじゃねえ。

とんでもない会社を引き当てる確率の異常な高さに自分で驚いてるんです。

 

今いる会社は、エージェント経由で紹介された会社。

「次の会社からはもう転職しない!」という強い決意の元、やっと見つけた会社です。

転職エージェント挟んでるんだからちゃんとした(っていうかエージェントを使える程度には人材確保に対しきちんとした考えを持っている)会社であろう、という安心感もありました。

会社が入ってるビルも駅徒歩2分の良い立地にありましたしね。

そう、安心してたんです。

 

でもふたを開けてみると凄かった。

・シャチョーさんの「俺は凄い」「俺の会社は凄い」「売れないのはお前らが無能だからだ」と怒鳴りつつ語るだけの会議が毎週3時間

・給与は遅配してないけど取引先への支払いめっちゃ遅延(下手すれば億レベル?)

・専務は支払い督促の電話対応で割と本来の仕事潰れ気味

・やくざっぽいキレ具合の支払い督促電話が大体毎日

・取引先が雇ったらしい弁護士からも連絡が複数

・取引先等と既に裁判沙汰

 

給与はまあ、高くはない。とはいえべらぼうに安いって程でもないからまあいいかと思ってた。

実際シャチョーさんは会議以外では割と穏やかな喋り方はする。

 

…が!!

これはさすがに危ないのでは…?という危機感が拭えない…。

 

こんなに慎重に選んでもすごいピンポイントで激ヤバ企業にブチ当たるって、逆に確率として凄い気がしてます(笑

 

長い話になりそうなのでまた次回語ります。