こめよりこむぎこ

オタクと園芸と犬馬鹿とライト車好きの浅く広い雑談だよ!!

車検の良し悪し

※はじめてここにブログ書くけどはじめましてもなんか違う気がするからとりあえず普通にいきなり書き始めます。

 

 

車検、価格差凄いですよね。

金持ちの持ち物になりつつある車…しかしちょっと都心から離れると車がないと生活が難しいエリアも多々あり。

そんな事情で裕福ではないながら車をもっている自分、新車購入の愛車の車検見積もりに行ってきました。

 

新車だし目立つトラブルもないし、初回くらいはケチりたいなという気持ちもあり、最初は格安車検の見積もりへ。

結果:50,000円ちょい

 

安いな!?!?!?

 

逆に不安になるレベルの安さ。いや、貧乏なので安いに越したことはないんですけどね。

 

しかし私があまりにもロングドライブが好きなもので、我が愛車は初回車検前にして既に6万km超えという凄まじい記録を叩きだしておりまして。

ついでに言うとディーゼルエンジン車両で、そのへんの町工場的整備工場に預けるとなんか妙なセッティングになってしまいがちなシャイボーイ。

じゃあディーラーでも一応見積もり出してみようかな…と格安車検の見積もりを出したその日に飛び込みで予約取ってディーラー車検見積もりへ。

結果:180,000円くらい

 

クソ高いな!?!??!

 

いっても150,000くらいかと思ってたので完全に鼻水出たよね。

でも必須じゃないものビシバシ弾いてもらってそれでやっと140,000くらいに…。

まあ初回車検としては割高ですけど、走行距離を考えたら妥当なラインかな、と思ったので、後々のトラブル防止を考えたらこの位は出しておくのが良いかなと納得。

ってな訳で今回はディーラーに車検依頼出す予定です。

 

トラブル起こさず長く乗り続けたいなら、まあ金を積むべきところは間違えちゃいけねえなと思う次第です。

貧乏だけど、貧乏だからこそつまらんことで車を失いたくないじゃん?

車検って安かろう悪かろうな面があって、安くあげりゃその分のツケはあるんですよ。

ただ車検通すだけが目的なら格安で十分でしょう。

私の場合はエンジンがちょっとだけマイナーなのと、走行距離と、自分でのメンテがあまりできてないってので、ここらで費用つぎ込んでイイ感じのコンディションにしておきたいってのがありましてですね。

 

とりあえず安く車検通して、後自分でこまめにメンテできるってなら、格安でいいのではと思う。

ただ、安く上げた結果がどうなるかの保証はしかねる。

信頼できる作業への報酬は相応のものになるんじゃよ…

 

ちなみに我が愛車は走行距離の割に各部品の消耗度は大したことないらしく、走行距離からの妥当ラインより若干安めのようです。

そりゃ大事に乗ってるからな…正直10年くらい乗りたいんだけどこの走行距離からすると二回目の車検通せるのか不安になってきますw

がんばれ愛車。