こめよりこむぎこ

オタクと園芸と犬馬鹿とライト車好きの浅く広い雑談だよ!!

現代はうつ病が増えた?ちげーよ認知件数が増えただけだよ!

こんばんは!

 

色々メンタルがぷっつんしているので今とにかく寝て、起きて、やりたいことしか

やっていません。

割と元気なつもりなんですけどこれはこれで病んでるんだろうなあと思っています。

 

実は心理学科卒なんですけど、現代は精神疾患増えたとか増えてないとか言われて

ますよね。

昔はうつ病なんてほとんどいなかった!って、言ってる人いません?

 

あのね、それ嘘。

今も昔も一定数病んでる人は病んでいた。

 

単にみんなが精神疾患の知識を得て、「あれ、これってもしや?」って感じで自主的に

受診するようになって、自動的にうつ病の診断率が上がっただけです。

 

って、自分のメンタルの不健康を自分で観察しながら思っています。

なんだか風景良い所に行きたい気持ちが強いので、その気持ちの赴くまま行動している

ところです。

わあーなんでこんなメンタル疲れてるんだろう…我ながら不思議です。