こめよりこむぎこ

オタクと園芸と犬馬鹿とライト車好きの浅く広い雑談だよ!!

貯金もなんもないんだけど仕事は辞める!と決意したら気持ちはめっちゃ楽になる

貯金ありません。車のローンバリバリ残ってますし何ならもうすぐやらねばならん車検のお金も不安。

でも今の仕事はもうしたくないので辞めることにしました。

 

転職回数3回4回とかダイジョウブダヨー!って副業持っててお金に余裕あるやつがドヤ顔でほざくのとは訳が違う。

 

いいか、私の転職回数はもっといっている。正直次があるかは分からん。

副業?ないも同然だ!(二次同人誌書いてますが出す時期と出さない時期があるので

ある意味臨時収入でしかない)

それでもここにいる時間が1秒でも勿体なく感じたので辞めるという決意はした。

 

まだ親が元気な年齢なのでめちゃくちゃ冷たい目で見られているしそもそも彼らは

相当な毒親で今も相当悪影響な存在ですが、それでも辞める。

親の人生じゃなくて自分の人生。

自分の好きなように生きた方が絶対いい。

 

そもそもこの…たぶん6回目?もっといってる?転職ですが、40歳になる前に辞めて

好きな事やれる資金溜める為の場所だと割り切るつもりで決めた転職先でした。

 

もし続けられそうな仕事なら、まあもう何年か延長してもいい。

でも骨を埋めるつもりは毛頭ない。

そういう会社として選んだ。

 

もうぶっちゃけますけどりくるーとエージェント使ったんです。

何カ月かかけて見つけた会社でした。条件はまあ悪くもなかった。

知らん業界でしたがやることは一緒だしいけるだろうと選んだのです。

 

フタを開けてみたらあらびっくり。

 

倒産寸前で支払い遅延しまくり!

弁護士から電話かかりまくり!!!!!

取引先からのお怒り電話&メールきまくり!!!

裁判中で負けてるなう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついでに隣の席のおばちゃんがめっちゃ陰険!!!!!!!!!!!!!!w

 

まず経営そのものの危機。それが辞めるという決意の最大要因。

でもまあ、それだけならギリギリ倒産までは脛かじってようかなーという気持ちで

いました。

 

そこに加わったのが陰険おばちゃん(見た目でいうとちょっと年齢いった程度の普通の

年上女性ですがそういう気遣いをする気が失せたのでおばちゃん呼びで統一します)。

 

そも、前提条件として私は仕事ができません。

致命的なミスはしないですが、いわゆる凡ミスがあるタイプです。

(変なたとえだけど伝わるけど日本語がちょっと変とか、そういう感じ)

 

このおばちゃんはそういう細かいことが全くもって許せないタイプ。

「これ前も間違えたよね?なんで出来ないの?なんで??なんd(エンドレス」

怒られるのは構わないよ。

元々それは私のミスだ。怒られて当然なので納得してる。

 

構わないけど、

こちらが萎縮するような態度を見せるまで!責めるのを!!やめないッ!!!

 

んですよね~。

そんな責めてる時間あったらさっさとなおした方が早くない?

「萎縮させて自分の感情がスッキリする」を重視してるのかい??って感じです。

 

まあこれ一個ならいい。これだけじゃない。

このおばちゃん、言う事がその時その時で変わるんだ。

 

例えば先週OKの出たやり方で出した書類を、次の週はNGとする。

そして、「なんで覚えてないの?仕事できない奴だなほんと」って感じで

ふかーーーーーいため息をつく。

 

お前が先週OK出したやり方ですけどぉ!?!?!?

って叫び出したい気持ちをぐっと堪えて、事なかれ主義の私はしれっと

「では以前いただいた資料とメモ、今回の内容に書き換えておきますね☆」

って、遠まわしに「お前、前に言ってたことと違うぞ」とメッセージを送る訳ですね。

 

その人の性格次第では、直球ストレートで「先週と言ってること違いますけど、どちら

が正ですか?」って確認取りますが、このおばちゃんは正論でぶちのめすとより拗れて

面倒くさいので遠まわしに言うしかない。

 

転職キメてたったの3か月です。

倒産危機に加えてこの強烈なおばちゃんというダブルコンボキメられちゃあ、こちら

もやる気を一気に失う。

 

ただ、ちょっとは躊躇した。

こちとら車のローンが残っているし、車検が近い。

しかもボーナス月直前だった。

とはいえ、裁判も敗訴したようだし支払い督促電話も凄まじい。

もう無理。ボーナスもらえなくたっていいからとにかく辞めたい。

だけど…ローン…と、うじうじしていた。

 

その意思を退職に一気に傾けさせてくれたのはこの強烈おばちゃんだった。

やはり先月OK出た書類と同じやり方で作成した書類にNGを出し、深い深いため息。

そして「なんでかなあ??ねえ、なんで?なんで??なんd」攻撃。

…なんでってお前先月これでOK出してたやん?

 

ぷっつーーーーんです。

 

キレた態度は勿論出しませんでしたけどね(笑)

 

協力して業務を進めていくべき相手とチームとしてうまくやれないのは致命的です。

そして元より倒産危機の会社。

(実際に倒産するのはまだ先でしょうけど…)

 

そういう訳で、辞めることにいたしました。

 

不安だらけですけど、会社に行って支払い督促電話や弁護士からの電話応対と強烈

おばちゃんの相手する位なら再就職決まるまでフリーターしてる方がマシです。

 

片方なら耐えたけどなあ…給料は悪くなかったので惜しいです。

でも心の健康の方が大事なので。